phoenix-power初めてパソコンでゲームをしてみたよ。

パソコンゲーム

私にとってゲームというのは、PSPであり、PSPでしかありませんでした。

しかし、今回は、はじめてパソコンゲームというのをやってみました。

パソコンゲームをやるなんてこれが初めてで違和感だらけですが、Wineを使えば起動します。

通常、パソコンゲームは、 Windows でしか動作しない物が多く、そのため、 Linux で Windoes アプリを動作させるWineが必要になります。

ただ、寝転がってプレイできないというのは、不便なものですね…。

wine

1
2
3
$ pacman -S wine winetricks

$ wine /media/path/to/hoge.exe

ディスクは、ISO化して、マウントしましょう。(MacBookAirには、ドライブがないので

しかし、このままでは文字化けしてしまいます。私の場合は、フォントを仮想 C ドライブにコピーすることで、解決しました。

1
$ sudo cp /usr/share/fonts/TTF/*.ttf ~/.wine/drive_c/windows/Fonts

winetricksでもインストールできるようですね。ついでに、ゲームの動作に必要になるパッケージもインストールしておきましょう。

1
$ winetricks allfonts

パソコンでゲームなんて、なんか大人な感じです。

しかし、Vita、もっと便利にならないかな。PSPよりも不便になったところが多すぎて、結構残念感があります。

Wine (日本語) - ArchWiki

Linux で Wine のインストールと種々の設定