phoenix-powerこれを作ったとは言わないのですが、とりあえず、形として。

曲の作成手順

WaveTone

http://ackiesound.ifdef.jp/

このフリーソフトを使って、曲のボーカル部分を抽出、アカペラをMIDIに変換します。

ちなみに、有料版ならもっと簡単に変換できると思いますが、フリーでは、ペンを使って、1つずつ書いていくしかないような感じです。

とても使えるソフトなので、有料版を購入してもよいかもしれません。

私の場合、アカペラで検索をかけ、それを参考にしました。

Studio One

後は、いつも通り VOCALOID3 に付属しているソフトを使っていきます。

ここで、BGMもフリー素材を使いました。

White Lovers FreeBGM ver. http://www.d-elf.com/

フリー素材を使ってもなお、先に作っていたボーカルと合わせるのが大変で、結構時間がかかりました。初心者には辛い作業です。

感想

今回は、ボーカル部分が単純な繰り返しなので、比較的楽でしたが(それでも辛い)、今後はもっと表現できるバリエーションを増やしていければと思います。BGMも自分でイチから作ってみたいのですが、これは後回しになりそうです…。

フリー素材などを駆使しても曲を作るのはほんとうに大変で、1日、正確には半日かかってやっとできました。

これをイチから作っていくとなると、相当、色々な分野の音楽知識が必要で、正直、私には無理っぽいです…。

今回作ったものもボーカルとBGM、ぜんぜん合ってないし。

いつも聞いているボカロ曲と同じレベル者も作れるようになるのは、一体いつになるやら…。

ただ、合ってなくてもいいので、とりあえず作ってみようというのがあったので、その点で言えば、何とか出来上がって良かったです。