phoenix-powerAndroid 5.0.2

Nexus7をアップデートしてみました。通知がいつまでも来なかったし、何故か公式的な方法ではアップデートできなかったりしたので、rootの場合は来ないのかもしれないけど知りません。

正直、よく分かってないし、調べるもない。色々面倒くさそうで、コマンドを実行している感触で、そんなことを思っています。

そういえば、Dockerの時もそうで、コマンドを実行してる感触で判断して、こんな感じのツールだろうと言いましたが(実は全く調べてなかった)、違ってたみたい。指摘されたことと合わせて考えると、Dockerは、VirtualBoxとは独立してて、Linuxからコンテナを管理するらしいのですが、Macでは、VirtualBoxのLinuxから操作するという感じになってるということかなあ。

さて、本題です。大体の参考は、以下の記事になります。

Android - Nexus7(2012) にLolipop ば入れる! - Qiita

Android 5.0.2 (LRX22G) Nexus7(2013) に焼く→root まで - 所感 ~android~

Origin

個人的に実行したコマンド。

fastboot

https://github.com/corbindavenport/nexus-tools

1
2
3
$ git clone https://github.com/corbindavenport/nexus-tools

$ cp !$:t/bin/*mac /usr/local/bin

install.shを実行してもよい。

1
2
3
chmod +x install.sh

./install.sh

Android 5.0.2

https://developers.google.com/android/nexus/images

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
$ aunpack nakasi-factory.tgz

$ cd `basename !$ .tgz`

$ aunpack image-nakasi-lrx22g.zip

$ cd `basename !$ .zip`

$ adb reboot bootloader

# fastboot flash boot boot.img
$ mac-fastboot flash boot boot.img

# fastboot erase system
$ mac-fastboot erase system

# fastboot flash system system.img
$ mac-fastboot flash system system.img

念の為に、twrpsupersuはupdateしておきます。

twrp

http://techerrata.com/browse/twrp2/grouper …2012

http://techerrata.com/browse/twrp2/flo …2013

1
2
# fastboot flash recovery openrecovery-twrp-2.8.4.1-grouper.img
$ mac-fastboot flash recovery openrecovery-twrp-2.8.4.1-grouper.img

リカバリモードは電源+-で起動し、ボタン操作です。

http://download.chainfire.eu/695/SuperSU/UPDATE-SuperSU-v2.45.zip

所感

面倒くさいの一言。アップデート一つに、ここまでの手間がかかるのは、好きではない。Android SDK Managerを見てると、Androidは、過去の遺物が多すぎて、すごく複雑になってる感じがする。

と言っても、Linux的な雰囲気があるし、慣れれば色々と便利なんだろうな。

そして、なぜかリカバリモードが起動しない感じという。感じというのは、待たされてるし、一瞬画面みたいなものはチラと見えたようなきがするのだけど、やっぱり起動しないので、しばらく通常モード(root制限)で使ってみようと思っています。

ロリポップの感想ですが、良いです。少し動作が重くなったような気がしていますが、画面全体の印象は良いです。エフェクトとかも考えられていて、好きですね。iOSよりも良いです。波とか。時代がやっとPSPに追いついて(ry

rootは、不便があればとりますが、特になければそれほどこだわりはありません。今まで広告なしにするやつに使ってただけという感じなので。

追記

twrpにおいて、20122013のイメージが間違っていたようで、再度実行したらroot化できました。

解説

SDK

http://developer.android.com/sdk/index.html

1
2
3
4
5
$ curl -O http://dl.google.com/android/android-sdk_r24.0.2-macosx.zip

$ aunpack !$:t

$ ./`basename !$ .zip`/tools/android

${!$%.*}とかでは無理だったので、コマンドを使うことに。android-sdk_r24.0.2-macosxを取得するために使用します。単なる趣味です。

こういうツールをインストールするのは嫌だなあ…。

twrp

リカバリモードなど、カスタムAndroidのようなものでしょう。多分。PSPで言うCFW的な。

http://techerrata.com/browse/twrp2

supersu

ルート管理アプリ。

http://download.chainfire.eu/695/SuperSU/UPDATE-SuperSU-v2.45.zip

android-5.0.2

Androidの最新バージョン。

https://developers.google.com/android/nexus/images

1
2
3
4
5
6
7
$ aunpack nakasi-factory.tgz

$ cd `basename !$ .tgz`

$ aunpack image-nakasi-lrx22g.zip

$ cd `basename !$ .zip`

ここにあるboot.imgsystem.imgを使うらしいです。

1
2
3
4
5
$ fastboot flash boot boot.img

$ fastboot erase system

$ fastboot flash system system.img