phoenix-powerパズルを作ってみました。

ハッカーにしか解けないパズル的なものを作ってみました。

https://syui.github.io/terminal

ヒント

使用しているOSがArch Linuxでなくても解けるようになっています。

これを作った経緯

【パズル1】ほとんどのエンジニアには解けるが、下位10%のダメなエンジニアにだけ解けないパズル?

これをやってみて、自分もこういうの作ってみたいなーと思ったのがきっかけ。

内容的にネットワーク関連ぽいので、エンジニアではなく、ハッカーとしましたが、別にタイトルはなんでも良かったです。それぽい雰囲気が出てれば。

難易度

特に難易度の設定はしていないのですが、作った本人から言わせれば簡単に解けるようになってると思ってます。

したがって、「ほとんどのエンジニアには解けるが、下位10%のダメなエンジニアにだけ解けないパズル?」的な難易度に相当するかと。

しかし、この点に関しては、作った本人の意見などはあまりあてにならないのでしょう。

不備や欠陥、分かりにくさから解答に辿りつけない可能性もありますので、その場合、難易度は相当高くなるかもしれません。俗に言う罠。

感想

問題は簡単に解けそうだけど、作るのが面倒くさかったです。

むしろ、判定パズルとして機能してなくて、それぽい雰囲気を味わうだけのもののような気も…。

解いてもらえれば嬉しいですが、「こういうの作ってみたいなー」と思い、とりあえず実行できたのでよかった。(ほっ

あと、遊び or 陽動で無関係なコマンドとかもあります(全部が正解に直結するわけではない)。

変更点

  • エラーが出る場合、ヒントを出すようにしました(ヒント : ブラウザのjavascript,cookie,addon の設定によってエラーが出る場合があります)

  • ソースコードを少し複雑に変更にしてみました

  • 404ページをカスタマイズしました

  • 正解者をトップに表示するようにしました