欲しいものリスト

phoenix-powerブログを移転するかもしれません。

はじめに

このブログもだいぶ古くなってきました。始めたのはどうやら2014年ぽいですね。

使ってる技術もデザインも何もかもが古い感じになってきたので、最近ブログ移転を考えています。

もう移転かと言われると、たしかにそうかもしれません。ブログやってても何一つ進歩していないなというのが正直なところです。

私は基本何をやっても長続きせず、それはブログでも同じです。

そのため進歩も進化もありません。いつまでたっても初心者のままですね。

しかし、時々こういった新しいことをやらないと、ますます置いて行かれそうなので移転を計画しています。

すいません。嘘です。

いや、正確には嘘ではないのですが、主たる動機はそういうことではありません。

私は、定期的に気分が乗ると「よし、なんか作ってみよう」、「よし、移転しよう」となるだけです。

今回気分が乗るきっかけになったのは、GitLabですね。

GitLabのWebサーバーがどれだけ安定しているのか、CIがどれだけ機能するのか、そういったものを何となく確かめたくなったというのがきっかけです。

もちろん、他にも理由は色々ありますが、やはり一番大きかったのは「どこで運用するか」です。

これまでは、GitHubのWebサーバーを利用させてもらってブログを運用していました。

もちろん、自分でWebサーバーから運用するというのもあります。そのほうが技術的に成長できるでしょう。

しかし、Webサーバーの運用をするとなると、維持、メンテナンスのコスト、ドメイン管理、セキュリティなど様々なことを考えなければならないので、私は、そこを他人に任せることにしています。

いわゆる丸投げってやつです。

人気ブログならまだしも、誰も読まないようなブログですからね。

そして、今度は、GitLabに丸投げして様子を見てみようかなと思った次第です。

これがブログ移転を計画している主な理由です。

ブログを移転すると、リダイレクトしないかぎりアドレスが変わります。

なので、移転する場合は割と一瞬だと思うので、一応ここで告知をしておきます。

ただ、移転を必ず実行するかと言われると、そうでもなくて、あくまで気分次第ということになると思われます。

そして、今回は、ブログ移転するとしたらどんな感じでやるのか、その辺りを考えてみました。

前振りが長くなりましたが、そういうのをメモ程度に残しておこうと思います。

見た目参考にしたいページ

https://github.com/codrops

とりあえず参考にしたいと思ったのはcodropsです。ホームページもそうですが、主にライブラリですね。

テンプレート

テンプレートはbootstrapもいいですが、あまり多機能を求めないなら、milligramが良さそうです。

https://github.com/milligram/milligram

https://github.com/twbs/bootstrap

https://github.com/behigh/bootstrap_dropdowns_enhancement

フォント

milligramにあっているフォントはioniconsです。

https://github.com/FortAwesome/Font-Awesome

https://github.com/github/octicons

https://github.com/driftyco/ionicons

その他

機能とかエフェクトとか。多分滅多なことでは使わないと思います。SSLでは表示できないものも多いですし、何より私が読む側だった場合、あまりおしゃれすぎるサイトっていうのは、なんか行きにくいと思っているからです。

https://github.com/codrops/Animocons

https://github.com/jcubic/jquery.terminal

https://github.com/wmdmark/react-terminal

https://github.com/gregjacobs/Autolinker.js

https://github.com/sntran/ReactUI

https://github.com/VincentGarreau/particles.js/

https://github.com/pklauzinski/jscroll

https://github.com/jonhmchan/descartes

https://github.com/h5bp/html5-boilerplate

まあ、SSLを無視するならTerminal機能は入れてみたいなあと思っています。リンクとか必要な情報とかをそれで表示できるようにすれば自分が便利そう。

ですが、SSL有効時にプライバシー侵害サイトの警告が出るので無理です。ユーザー入力を読み取る機能が含まれるので。